

お引っ越し

こんばんは。@kojiochanです。

「東京おいしい珈琲を飲ませてくれる喫茶店」はお引っ越しすることに致しました。

最近あまり更新していませんでしたが現在3つあるBLOGを段階的にひとつにまとめたい
と思います。

このBLOGをやっていて一番の思い出といえば一番大好きだった喫茶店「巴有吾有」が閉店してから数年後、巴有吾有で働いていた方からコメントを頂きマスターと再開できたことです。

インターネットって素敵!と一番思えた瞬間でした。

これからもちょぼちょぼ引っ越し先の「東京うまい店」で更新していきたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。

@kojiochan

ルーサイトカフェバー(ルーサイトカフェバー)

★★★ルーサイトカフェバー
惜しまれつつ閉店となった巴有吾有@神楽坂のマスターが淹れてくれたコーヒーが浅草橋のルーサイトカフェバーでいただけるようになりました!

2013-06-06.jpg

思い出話に花を咲かせつつ頂くコーヒーは格別です。コーヒーは当然ながら最高にうまいです。雑味を全く感じません。スースー入ってしまうので気づくともうコーヒーはありませんw

2013-05-23-2

2013-05-23-3

のんびり落ち着けるわー

2013-05-23-1.jpg

スカイツリーも一望できるし雰囲気も最高です!浅草橋にお越しの際はぜひ!

神田珈琲(カンダコーヒー)

★★★神田珈琲(カンダコーヒー)
DSC_0366.jpg
某社長とのランチの後に「毎朝行っているおいしいコーヒー屋さんあるんだけど行く?」と言われていかないわけがございません。今回は神田珈琲さんにお邪魔してきました。場所は神保町の西神田交差点近くにある。店はかなり狭いのですがそれにそぐわない大きな焙煎機がありました。

焙煎機があるお店はかなりの確率でおいしいコーヒーをだしてくれます。期待大でございます。しかもここのお店。珈琲が320円。安いです。もちろん、注文を受けてからドリップしてくれます。

DSC_0365.jpg

はい。おいしいです。ここはいいお店です。近くにあったら間違いなく通います。
神保町界隈の方もしくは神保町の行かれる方はぜひ!

神田珈琲(カンダコーヒー)
東京都千代田区神田神保町2-38-10

CAFE DEUX OISEAUX(カフェ・ドゥ・ワゾー)

★★カフェ・ドゥ・ワゾー
P5160002.jpg

友人のfacebookのコメントにお勧めの喫茶店として紹介されていたお店。
ちょうど阿佐ヶ谷に所用があったのでいってきました!

お店はそんなに広くはないのですが店の奥に大きな焙煎機があります。

早速カウンターに座りライトローストブレンド(500円)を注文します。ネルドリップでおとしたコーヒーを再度軽く火にかけて温めてくれます。このひと手間がうれしいですね!

さっそくひとくちいただきます!

うん。浅煎りの酸味がほどよく口いっぱいにひろがり最後には口に残らず消えていきます。おいしいです。

阿佐ヶ谷駅から10分ほど歩きますが、またお邪魔したい喫茶店ですね!ぜひ一度お試しあれ!

CAFE DEUX OISEAUX(カフェ・ドゥ・ワゾー)
東京都杉並区阿佐谷北4-6-28

古琥炉(こころ)

古琥炉(こころ)
P4170169.jpg
会社の近くに前から気になっていた喫茶店があったのですが珈琲亭駱駝が近い事もありなかなかお邪魔する機会がありませんでした。

今回、初めて「古琥炉」さんにお邪魔させて頂きました。お店の中は花や絵画が飾ってありBGMも大きすぎず小さすぎず居心地のよさそうな感じです。

早速ブレンドコーヒーを頼みドリップしている姿を見ていると・・・ペーパードリップなのですが蒸らさず一気にお湯を注ぎこみます。あまりにも気になったのでマスターにお聞きするとコーヒー粉をたくさん使っているので蒸らさなくても濃くでるそうです。

P4170166.jpg

さて早速、いただきます。うん雑味がなく中間味。おいしいです。でも想像通りちょっと薄いかなー

でも薄いといっても好みの範疇だと思います。間違いなく新鮮な豆で淹れたおいしいコーヒーでした。

古琥炉(こころ)
東京都中央区東日本橋2-2-10

珈琲舎 蔵 (こーひーしゃ くら)

★★珈琲舎 蔵 (こーひーしゃ くら)
P4020022.jpg
今日は神保町で人気の喫茶店、珈琲舎 蔵さんに行ってきました。
お店は2階にあるのですが階段がとても急です。

店内は生け花や絵画が飾ってありとても落ち着く素敵な空間です。

ブレンドコーヒーを頼みマスターがドリップする姿を眺めつつ待つこと数分。珈琲がテーブルに運ばれてきましたよ!
P4020024.jpg
淹れたてのコーヒーの香りを楽しみ早速一口頂きます。うん。うまい。味の方向性は苦味スッキリ系です。酸味はほとんどかんじられません。マンデリンが好きな方におすすめです。

神保町の古本屋を散策後に立ち寄って読書を楽しみたい。そんなゆっくりした時間が流れる素敵なお店でした。

珈琲舎 蔵 (こーひーしゃ くら)
東京都千代田区神田神保町1-26 矢崎ビル 2F



cafe Birdbath (かふぇ ばーどばす)

★★★cafe Birdbath (かふぇ ばーどばす)
P1000605.jpg

コーヒーがおいしくてご飯もおいしいカフェ。そんなお店に、ようやくめぐり合えました。

場所は幡ヶ谷駅から徒歩6、7分。

ランチの時間にお邪魔できたので、おかず2種付きのBランチ(950円)+ランチコーヒー(200円)を注文しました。ちなみにご飯大盛りは無料です。

待つこと数分。Bランチのお出ましです。内容は里芋のコロッケ、トリッパ、副菜2種となっております。

どの料理も素材の味を生かした優しい味付けとなっていてBGMの波の音も手伝い、ものすごく和みます。

P1000607.jpg

食事が終るころ合いを見計らってコーヒーを持ってきてくれました!

早速、一口頂くと・・・うまい。苦味すっきり系のコーヒーでもちろん雑味もない。おいしいコーヒーです。食後にとても合います。

料理もおいしい。コーヒーもおいしい。しかもペット可とのことだったので今度うちのワンコを連れて行きたいなっ

cafe Birdbath (かふぇ ばーどばす)
東京都渋谷区幡ヶ谷1-21-11


蜜蜂(みつばち)

★★蜜蜂(みつばち)

写真 12-01-13 19 00 31

友人が新井薬師前で日本酒バーをオープンしたので行ってきました。

ちょっと気負いすぎたのか30分前に到着してしまったのでライフワークでもある喫茶店めぐりへ!

駅前をうろうろしていると珈琲・紅茶専門店「蜜蜂」の看板が目に入り早速お邪魔させて頂きました。

店内には相田みつをやマザーテレサのポスターが貼られ腰の低いやさしい店主の性格を垣間見ることができました。

いつもであれば初めて来店の店ではブレンドを頼むのですが今日はどうしてもモカが飲みたかったのでモカハラリ(550円)を注文。

店主から「テーブルにあるお菓子はサービスなので食べてくださいね」と声を掛けられふと眼を向けると

写真 12-01-13 19 01 43

かごの中にたんまりとお菓子が入ってました!

ひとつお菓子を頂き待つこと数分。珈琲のご登場です(お菓子にびっくりして珈琲の写真撮るの忘れました・・・)

サイフォンで淹れた珈琲はコーヒーオイルがうっすらと表面を覆いこれはかなりおいしいコーヒーの予感です。

早速頂くと「うん。やっぱりうまい!」

おいしいコーヒーをいただくと安らぎます。

飲み進めていくと温度の低下により酸味がきわだってきます。

「すっすっぱいーーーーー」

ここ最近飲んだコーヒーの中では一番酸っぱいです。モカはもともと酸味の強い豆ですがさらにかなり浅炒りの豆を使用しているようです。

酸味系の好きな方はぜひ一度「蜜蜂」のモカハラリを飲んでみてください!

新しいコーヒーの世界にいざなわれることでしょう!

赤木屋珈琲(あかきやこーひー)

★★赤木屋珈琲(あかきやこーひー)

写真 11-11-30 10 34 03


日本橋交差点近くににスペシャルティコーヒーを使ったカフェを発見。用事をすませ早速行ってみました。店内は高級感があり大きな焙煎機が御出迎えしてくれます。本日の珈琲(290円)を注文し2階のラウンジへ。

写真 11-11-30 10 38 39

スペシャルティコーヒーを使用しているとはいえ紙コップでの提供。いわゆるチェーン店系のレベルの味なんだろうなーくらいの気持ちで一口いただく。

ちょちょっとーおいしいじゃん!290円でこの味ですかーすごい!立地もすごくいいし、採算合うのかなーと余計な心配するレベル。

事務所に戻ってきてからぐぐってみると赤木屋証券という証券会社が運営していることがわかった。本社屋が日本橋の再開発で取り壊しになるまでの3年間、期間限定で出店しているそうだ。

せっかくいい店みつけたのにー3年間限定かーまだ先の話とはいえ、ちと寂しい・・・

Ralph&Sunnie(ラルフ&サニー)

★★★Ralph&Sunnie(ラルフ&サニー)
写真 11-11-07 19 06 45

最近オーディオにはまりつつある。ネットでアンプやらスピーカーについて調べているうちにある事に気付いた。「ジャズ喫茶に行けばコーヒー飲めるしオーディオもすごいやつ置いてあるに違いない」ということで検索窓に「ジャズ喫茶 東京」と入力してみた。

でたどりついたのが神保町にある「Ralph&Sunnie」

写真 11-11-07 19 09 34

お店のオーナーのお父様が神戸でオーディオを扱う有名なお店「ガス燈」を経営されているそうでそれはそれはすばらしいオーディオの数々。まぁ一応、珈琲のブログなのでオーディオの話はこの辺で・・・

さっそく珈琲(ミュージックチャージ代込み1000円)を頼み待つこと数分。神戸珈琲のお出ましです。

写真 11-11-07 19 26 45

神戸から珈琲を仕入れている喫茶店を数店知っているのですが大体はずれがないので多分いけるだろう思って訪れたのですが大正解!

Audioもすばらしいが珈琲もおいしいです。
おいしい珈琲を飲みながら素晴らしい環境でジャズを聴く。んーーー至福の時でございます。

Ralph&Sunnie
東京都千代田区神田神保町1-64黒政ビル1F

PageTopNext>>

プロフィール

おいしいコーヒーが飲みたい・・・

kojiochan


hachi
kojiochan

青森県出身。柴犬、コーヒー、日本酒、自転車好き。四ツ谷、馬喰町、人形町あたりに出没します。

マイブログ
東京うまい店
柴犬新聞

最新記事
カテゴリ
ブログ村
ブログガイド

月別アーカイブ
最新コメント
おすすめコーヒーミル

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B
セラミック製で水洗いできるところがお気に入り!

最新トラックバック
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

